Universidade de Coimbra

噂のコインブラ大学!

まずは心臓破りの階段から。
本当に心臓が破れるんじゃないかって程キツイ!
途中で池上本門寺を思い出すのは自分だけであろうか・・・?
昇り終えますとディニス王(D.DINIS)がお待ちしています。学生のイタズラで首に布が掛けられてます。
構内にはバスが縫うようにして通っています。
1番のトロリーバス!
鉄の門(Porta férrea)。『地球の歩き方』には「非情の門」とも書かれていますが、みんなスイスイ通っています。
ここをくぐると・・・。
旧大学(Universidade Velha)。
現在は確か法学部のキャンパスになっています。つまり、我々文学部生の出入りするところではありません。
悔しいな〜。
鉄の門の裏側から。
旧大学の裏に眺めのいいテラスがあります。
半年在学してた人でも気が付かなかったという、隠れスポット!
改修中の旧カテドラル(Sé Velha)。貴重なアズレージョが残る900年前の建物。
ラテン回廊のみ有料なんですが・・・。
2つ上の旧大学テラスから丸見えだったりする・・・。
こちらは新カテドラル(Sé Nova)。
こちらも改修中。
その隣の国立マシャード・デ・カストロ美術館(Museu Nacional Machado de Castro)。
やっぱり改修中!
Sé Novaの隣の広場。日曜だったので人も少ない。
どっかの大学にもこういうのあるよね