Trás-os-Montes e Alto Douro

ポルトガル北東部の村々への旅!

<旅の行程>

Vila Real→Mirandela→Bragança

Bragança→Miranda do Douro


Vira Real
交通の要所・ヴィラ・レアル(Vila Real)の町の入り口。
深い谷を越えると突如として綺麗な住宅街が現れます。
町の中心地付近。それなりに賑やかで綺麗。
恐らく町の南側でしょうか?整備された町の裏側にはこのような静かな未開地帯も広がっています。
市役所の敷地内の庭園。
この町が日本のガイドブックに載っていないのはこれといって「見るもの」がないからでしょう。でものんびりした心地よい町です。
ここにも第一次大戦の傷が・・・。


Mirandela
ミランデーラ(Mirandela)の中心は「」(名称は調査中)。 モーターボートのショーをやっていました。燃料臭かった。
たくさんの外国人観光客が橋の上から観戦。
川の東岸にある村のメインストリート。
写真ではわかりにくいですが、それなりにお店は揃っていてセールなんかもちゃんとやっているので、買い物に困ることはなさそうです。
観光地名物。
旧ミランデーラ駅。現在は隣にきれいな新駅兼バスターミナルがあります。
一方、川の西岸はまるでゴーストタウン
商店やカフェなんかもそれなりにあるんですが、客が見当たらない。
"スーパーマーケット・物思い"なる店。
村の雰囲気に合ったいいネーミングじゃないか!!
ちょっと川を南に行くと・・・もう何もない。小さな村。


Bragança
北東の古都・ブラガンサ(Bragança)。
廃線となった旧駅は現在もバスターミナル兼公園として活躍中。
中心地のカテドラル広場(Praça da Sé)。
中心だからいろいろ集まっている、ではなく、ここを軸に放射状にいろいろなものがある感じです。
市役所兼ショッピングセンター。
ブラガンサというと古くさ〜い田舎の村、と思ってたのですがとんでもない!いろいろ揃っている若者の町です。
町の南側の川に囲まれた公園。町の憩いの場。
夜はわきのバーで無名バンドのライブが行われていました。
町の北側では住宅地を拡張中。
Tras-os-Montesの中心地へと返り咲くことが出来るか!?
宿は「一人」と注文したのに何故かツイン
ハラスメントでしょうか・・・?
おまけに窓を開けたらニワトリ小屋だった!!
老若カップルで夜も賑やかなブラガンサ。
独り者には場違いだった!?TD>

次へ

トップへ