Baixo Alentejo_1

Baixo Alentejo

ガイドブックには載っていない、つまり普通誰も行かない地域・Baixo Alentejo
こともあろうに年末に行ってきました・・・。

旅の行程

Sines→Santiago de Cacém→Grândola
Beja
Castro Verde→Ourique


Sines
まずはいきなり海辺の町・シーヌシュ(Sines)から。リスボンの南から続くコスタ・デ・アズール(Costa de Azul・コート・ダジュール?)の主要ビーチの1つのようです。

夏に来たかった・・・。

城の中にトゥーリスト・インフォメーションがあったりする。
バスコ・ダ・ガマ縁の地でもあるらしい。
城の脇にレストラン街・飲み屋街があって朝から賑わっていました。
旧市街の中の旧市街。
ここがホントのSinesなんでしょうね。
南の方にある新市街。
リゾート地だけあって開発も進んでいましたが、如何せん冬なので静かでした。
家々は白い壁のAlgarve様式・・・、
でもここってAlentejoなんですよね。
この看板を見て改めて気が付いたのでした。


Santiago de Cacém
Grândolaへの乗換えで降りたサンティアゴ・デ・カセン(Santiago de Cacém)。
町並みがきれいだったので時間の許す限り散策してみることに。
メインストリート。意外と開けていました(失礼!)。
オレンジ、というかみかん並木。
旧市街のメインストリート。
クリスマス後ということもあり、数多くのサンタ(!)が並んでいました。
この先には城がそびえ立っていたのですが、バスの時間で断念。残念。


Grândola
4月25日革命の歌の歌詞でも有名な、Vila morenaことグランドラ( Grândola )。
村の中心の公園では学生やお年寄りが昼休みをしていました。

Terra da Fraternidade。

影が邪魔ですが、東側の旧市街にあるグランドラの「4月25日通り」(Rua de 25 de Abril)。

Em cada esquina um amigo。

こちらは陽が邪魔ですが、村の西側は新興住宅地でした。全体としては小さくて簡素なVila morena。

Dentro de ti, ó cidade。

次へ