Algarve

留学生活はじめての長期休暇は3月末からのPáscoa(イースター)。
後半の1週間を利用して初の長期旅行。行き先はポルトガル南部のAlgarve地方。
まだまだ肌寒かったコインブラとは違い、日中は半袖でも十分な温暖さ。
はじめてにしていきなり「ポルトガルに非ず」な地域を旅してしまったのでした。
旅の行程

1日目:VIla Real de Santo António→Ayamonte→V.R.S.A.

→Tavira→Olhão→Faro

2日目:Faro→Loulé→Faro

3日目:Faro→Silves→Portimão

4日目:Portimão→Sagres→Lagos

5日目:Lagos→帰路

1日目

Vila Real de Santo António

Ayamonte

朝6時に国境の町ヴィラ・レアル・デ・サント・アントニオ(Vila Real de Santo António以下V.R.S.A.)に到着。
時間が時間だけにどこの店も開いていないので、仕方なく下見をしてきました。見た目以上に寒かった・・・。

日が昇ったらカフェに引きこもり、朝1番の9時のフェリーで対岸のスペインを目指します。

さらばポルトガル!
1ヵ月半ぶりの離葡です。

目指すは対岸の町Ayamonte

Ayamonte

国境の町アヤモンテ(Ayamonte)に接岸!

スペイン初上陸!!

町の中心にある、Ayamonteのマリーナ。
同じようなマリーナがたくさんありました。

中心部の1つ、町の真ん中にあるリベラ広場(Plaza de la Ribera)。活気十分!
たった4kmの川を1本挟んだだけで言語が変わる、筆舌に絶しがたい感動というか驚きでした。

こちらはちょっと北よりの中心部、ラグナ広場(Plaza de la Laguna)。フェリー乗り場のすぐそば。
昼間っからビールをカッ食らいました。

北の高台から南部を見下ろす。
グアディアナ川沿いは南部は新興住宅街で北部は旧市街。川から離れると南部は湿地帯で北部は再開発地帯と廃れていました。

Vila Real de Santo António

再びポルトガルへ帰ってきました。
V.R.S.A.のフェリー乗り場。川沿いのメインストリートが中心街。

フェリー乗り場の横にある、ヴィラ・レアル・デ・グアディアナの廃駅(Estação de Vila Real de Santo António de Guadiana)。

メインストリートの1本内側にひっそりとある、レプブリカ広場(Praça de República)。
カフェやレストラン、市庁舎にぐるっと囲まれていて、最も賑やかな場所と見られます。

ここ、ポルトガルの最果てです。
もっと行くと南東端だったけど、時間がなかったので行かなかった・・・。

カフェがある消防署!

もうひとつの中心部・・・というにはあまりにもちっちゃすぎるけど、人が多い市場(Mercado Munincipal)。
背後には今まで見たことがないくらい巨大なMini Preçoがありました。

V.R.S.A.の駅。
1時間もあれば一回りできてしまう小さな町なので、次の町へ向かいます。

おまけ

不覚にも電車を乗り過ごし、タイミングを見計らって降りたフゼッタAの駅(Estação de Fuzeta-A)。
駅に架かる橋の上から眺めてみると意外にもいい景色。戻りの電車が来るまで20分あったので、ちょっと散策。

干潟に下りてみた。海藻の干からびるにおいがした!

1日目その2へ

ホームへ
copyright©2003-2018 Shin.t All Rights Reserved.